ねとりんぼ【後編】(4)
2021-10-12 来源:118图库
■汗でべっとりとした乱れ髪・顔色■
液体表現と同様に、髪や血色も臨場感やリアリティーを高める為には重要な要素です。
追い込まれ、汗ばんで来る雪乃。
同時に髪は汗を含んでべっとりとして来ます。
そして顔を真っ赤に紅潮させてイキ狂う。
1ショット1ショットに設定を見直し、丁寧に表現を凝らしました。
■ヌルヌル動くキャラとカメラ■
巨根にまたがり、腰を振りながら様々な演技をするキャラクター。
このような複雑なアニメーションを可能にする秘密は、
「リグ」と呼ばれるモデルのコントロールシステムにあります。
何重にも階層化されたリグを制作し、アニメーションを掛け合わせているのです。
更に、多くのアニメ作品でカメラは静止している事が多い事にお気付きでしょうか。
カメラを動かせば、それだけ多くのキャラ、背景の画像が必要になります。
つまり、コストを抑える為にカメラワークを少なく工夫しているのです。
ループアニメーションを使用するのも同様の理由。
「ねとりんぼ【後編】」では、ほぼ全てのショットでカメラがアニメートされており、
液体表現と同様に、髪や血色も臨場感やリアリティーを高める為には重要な要素です。
追い込まれ、汗ばんで来る雪乃。
同時に髪は汗を含んでべっとりとして来ます。
そして顔を真っ赤に紅潮させてイキ狂う。
1ショット1ショットに設定を見直し、丁寧に表現を凝らしました。
■ヌルヌル動くキャラとカメラ■
巨根にまたがり、腰を振りながら様々な演技をするキャラクター。
このような複雑なアニメーションを可能にする秘密は、
「リグ」と呼ばれるモデルのコントロールシステムにあります。
何重にも階層化されたリグを制作し、アニメーションを掛け合わせているのです。
更に、多くのアニメ作品でカメラは静止している事が多い事にお気付きでしょうか。
カメラを動かせば、それだけ多くのキャラ、背景の画像が必要になります。
つまり、コストを抑える為にカメラワークを少なく工夫しているのです。
ループアニメーションを使用するのも同様の理由。
「ねとりんぼ【後編】」では、ほぼ全てのショットでカメラがアニメートされており、